114106

最果てに捧げる。

day trip to Chichibu

雨の1日から一転、涼風が立つ秋らしいお出かけ日和の今日。かねてから行きたいなと思っていた彩の国は秩父長瀞渓谷に行ってきました。

渓谷には岩畳という景勝地があり、畳まれたように折り重なった岩が川沿いに長く露出しています。

岩の表面が平べったくて、天然の階段のようになっているので歩くのもそんなに辛くないスポット。とは言ってもヒールやサンダルだと辛いかも笑

川は下の砂利が見えるくらい透き通っていて、水の中には小魚の群れや大人になる準備中のおたまじゃくし、1cmにもみたないメダカなどが浅瀬で日向ぼっこしてました。それにしてもおたまじゃくしが大きくてびっくり。

川では迫力のライン下りやsup、カヌーなどが楽しめるようです。今回は岩畳散策だけだったけどいつかチャレンジしたいなー。

◆ ◆ ◆

長瀞を出た後は、正反対の三峯神社に向かいました。この神社は三峯山の上のあり標高はなんと1,000m以上!日本で一番天に近い神社であるとともに、関東一の開運パワースポットとしても有名な場所なのだとか。

写真は神社からの展望なのですが、圧巻の一言ですよね。よく登ったなあ。車が。笑。

ちなみに長瀞からは車で1時間30分かかりました…運転手様に感謝です。

閑話休題ですが、移動中に上がった話。武甲山秩父コンクリをつくる石灰岩が採掘できる山で、山肌が階段のように切り崩されています。最初は知らなかったので、人工的な山だなーと思っていたので話を聞いて納得です。

さて、三峯神社ですがやはり標高の高いところだからか、まずは空気が綺麗!湿気ではなく水気を含んだ冷たい空気が厳かな印象をより強くしています。

最初にお目見えするこの鳥居は、日本で7つしかない三ツ鳥居という鳥居なのだそうです。ちっちゃい鳥居が可愛い(*⁰▿⁰*)

静かな山道を進むと随身門が見えてきます。ここからさらに参道を進むと本殿に到着!

なんとなく、神社ってあまり写真を撮れない雰囲気を感じるので本殿の写真はありません…

ちなみに本殿では樹齢700年のご神木があって、触れることでパワーをもらえるようになっていたり、辰年に突然現れた辰の絵が見れたり、実物そっくりな小ちゃい伊勢神宮から始まって連なる23個の所縁ある神社の摂末社など、伝統と伝説感たっぷりなスポットがたくさんありました。

ちなみに三峰神社は大神信仰なので狛犬ちゃんが狼なのです。たくさんあった狛犬像は普通の狛犬より引き締まっていて野生的。

スリムじゃないと入れない神社なんだよといじられた私は絶賛増量中です…ふくよかな狛犬ちゃん信仰の神社はないのかしら( ´ ▽ ` )

そして参道の売店で芋田楽を頂き、神社からの帰り。山道に何か座ってるなあ〜と思ったらお猿さんがいました!

通り過ぎざまで逃げちゃったので写真ボケボケだけど。厄災が去るということだと思うことにしました(*⁰▿⁰*)

その後のリスがいたり、自然ってすごいですねー。

◆ ◆ ◆

西武秩父駅に帰ってきた頃に遅めのお昼ご飯。名物の豚みそ丼を頂きました。駅からすぐにある有名店の「野さか」へ…

食べログ「野さか」

老舗というだけあってメニューはロースかバラの豚みそ丼のみ!ロースの普通盛りを食べたのですが、ジューシーなお肉が炭火で焼かれていてすごく美味しかった!くるみそばと悩んだのですが、こっちで正解でした(●´ω`●)

旅の締めは今回の目的でもある、秩父駅前温泉「祭の湯」です。秩父駅前に温泉とフードコートとお土産どころの大きな施設ができたのです!

オープンから2回も基準値以上のレジオネラ菌が検出されて一部営業停止になってたりしてたけど。ちょう度数日前に全面再オープンしたのです。

もちろん、ちょっと不安はありました。また菌が出てたらどうしよう…とか。

でも、多分めっちゃ掃除しただろうし、今まで以上に気を使って管理しているはずだし、オープンすぐなら汚れも少ない(笑)だろうから逆に安心な気がしたんだ(*⁰▿⁰*)

実際中はめちゃくちゃ綺麗で、清潔感たっぷり!そして再オープンから間もないからなのか人がいない笑

もちろん平日ということもあるでしょうが。露天貸切余裕でした( ´ ▽ ` )

温泉で数時間のんびりした後は、お土産を買って帰路につきました。

夜になると殊更お祭り風情が漂う雰囲気に後ろ髪を引かれながら…。また行きたいなー!

◆ ◆ ◆

秋の日帰り旅行のお話でした。

朝からずーっと楽しくて寝るまで楽しかったのでテンションの持って行きどころがわからなくなりそうでした笑