114106

最果てに捧げる。

今回の減量まとめ


f:id:skycitron2016:20160611105051j:image

今回の、6月12日に参戦する試合に向けての減量健忘録。

減量開始日 5/13 64.5kg
目標体重 57.2kg

1ヶ月で6.3㎏減量です。


◆第一週(5/13→5/19)
  …64.5㎏→63.3㎏(▲1.2㎏)

f:id:skycitron2016:20160611110743j:image

この時期は体に減量始めるよーと言い聞かせる時期なので体重はあまり変わりません。
気をつけたことは揚げもの、あぶらものは食べない&夜の飲みは控えめにしていくくらい?

食事も平均1800カロリーくらい摂取していました。冒険するのが嫌いなので、だいたい同じメニュー。

朝…おにぎり2個・無糖カフェラテ
昼…ご飯180gと味噌汁に鶏肉or魚系のおかず
おやつ…無糖カフェラテ
夜…ご飯150g(ふりかけとか生卵で)orおにぎり1個

だいたいこんな感じ。結構食べてます(´∀`*)ウフフ

練習は週3〜4回、1回1時間半〜2時間。
絶対やるって決めてたのはロープ2Rとミットの後に1Rでもいいからバッグするとかくらい。へろへろでもいいからって笑

【1週目まとめ】
多分この週に落ちた1.2㎏は本当に余分な分だったんだと思う。むくみとか、食べ過ぎの残留物とか。だからするっと落ちるし戻らない。
1.2㎏スタートが遅れたと考えるともったいない1周目でした。

◆第2周目(5/20→5/26)
  …63.7kg→62.0kg(▲1.7㎏)

f:id:skycitron2016:20160611143323j:image

第2周目は、それ隠さないのどうよとも思うんだけど生理期間です。
女性の体はめんどくさいので、人によりますがだいたいこの期間に入ると体重が増えます。むくんだりね。運動する前は私もだいたい3㎏増えてました。終われば減るんだけど、減量中はそんなこと言ってられないので…

体調も悪いので、運動は控えめに前週と変わらないペース。お腹痛くてもジムは行くのです。動けなくても動かないのとは違うと思う。0は重ねても0だけど0.1は重ねればいつか1になるのです。という持論。でもきつい日は休んじゃうよね(´∀`*)

この辺りから、ジムに歩いていって帰りは軽くロードワークで帰ることにした。片道3kmくらい。ほどよいね。

食事も前週と変わらない感じです。

朝…おにぎり1個と飲み物
昼…ご飯150gと味噌汁とおかず
夜…ふりかけか卵かけご飯150g
おやつは食べたり食べなかったり。

大体1500〜1600カロリーに減らしたかな?

【第2週まとめ】
増える期間だからといって増やしたくなかったのでちょっと頑張りました。といっても、少し食べ物抑えて頑張ってジム行っただけ。やることはいつも変わらないのが楽なのです。
それでも、2日目辺りにがんと体重が上がってるのが怖いですね。体重が不安な時ってついつい記録サボり気味になる笑


◆第3週(5/27→6/2)
 …62.5kg→61.7㎏(▲0.8㎏)

f:id:skycitron2016:20160611160602j:image

3周目は見事に並行グラフ週間でした。焦ったー。
原因はおそらくガッツリ減らした摂取カロリー。この週から1000カロリーに落としたんですが、落としてしばらくってなんか停滞するんです。体が守りに入るのかな?

朝…おにぎり2個・野菜ジュース
昼…キャベツ・鶏肉(or魚)・味噌汁
夜…ご飯120g

一気に減らしすぎたかな〜。
この週あたりから気になってくるのは1日の体重推移。
今までは朝基準として、練習前が+0.8〜1kg、練習後に朝の-0.1〜3㎏で寝てる間に最低0.6は落ちてたんです。
62が62.9になって、61.9で練習上がって水分で62.3まで戻して翌日61.8とかそんな感じ。

でもそろそろ、練習前の体重を朝の+0.5㎏くらいに抑え始めたくて試行錯誤しました。練習でも最低1.2㎏は落として帰りたかったし。
食事をして水分取ってそれをするには、つまり余計に動くしかない。
動いて食べて落とす減量は結構精神に来るのです。体は楽だけど。

【3周目のまとめ】
試行錯誤の週。体重が減らないことに焦らないというメンタルが必要だった。苛々するとき多し。

◆第4週(6/3→6/9)
  61.8㎏→59.2㎏(▲1.6㎏)

f:id:skycitron2016:20160611162235j:image

しんどい週の始まりでした笑

食事は更に減らし、カロリー計算は終了。徐々に質量に移行していきます。
長期のダイエットはカロリーが大事だけど、減量は最後の方は100g食べたら100g体重が増えるという物理的な問題になってきちゃうのです。

朝…カットフルーツ200g(パイナップルメイン)
昼…おにぎり1〜2個(200〜400g)
夜…おにぎり1個(200g)

これで、朝と練習前の体重は+600gになるはずです。もちろん水分もとってるので実際は1㎏分くらいは食べて飲んでいたけど、消化したり排出したりで大体+5〜600gに落ち着いていました。
1週間に1.6キロ落とすにはおよそ1日300g落とせばいいのです。たぶん。もっと少ないか?笑
なので600増えても練習で最低900落とせばいいということ。でも水分補給はしたいから、ペットボトル1本分足して、1.4㎏落とすのを目標にしました。

練習中はうがいして水分抜いて、家で体重クリアしたら水飲む!みたいな。うがいって結構効きます(●´ω`●)

あとは走りました。いっぱい走りました。いやだーーーって言いながら走りました笑
11kmで1.6㎏落ちた時がマックス。一緒に走ってくれた人に八つ当たりしまくってたけど。

【4周目まとめ】
練習ハードな週。エネルギー量と練習量のズレでバテるのが歯がゆい。往復のロードワークで体重調整ができたから、練習は汗出しじゃなくてマスだったり首だったりいろいろ出来たのが嬉しかった。走って落としてジム練習は技術学ぶ。方向で行きたい。冬はどうしよう。


【最後の2日は根性論で2㎏減】
10日、11日はもう根性論です。

10日はヒートテック着てジャージ着てサウナスーツ着てジム行って友達とか会員さんにマス付き合ってもらってだらだら汗出して-1.3㎏。
サウナ行って水抜こうと思ったけど暑いの耐えられなくて-0.4㎏。結局水飲んじゃってプラマイゼロ。

11日朝、また完全装備で暑っ苦しいロードワーク。途中で動悸と目眩に見舞われたけど早起きした分損したくなくて這うように1時間歩き走って57.2㎏ジャストに。1日で500飲んでおにぎり1個食べて57.8に戻る。

水分だろうがなんだろうが落ちればいいのです。
つまり計量あと速攻戻る2キロです笑

12日昼軽量なので、夜散歩でもして落として寝て、朝軽く走るか歩いて調整かなあ。



【総評】
週で区切ってみると、グラフが並行気味→下がり気味→並行気味→下がり気味みになってますね。意外。

日記とか体重管理グラフとか見直して書いたんだけど、なかなか復習になって良かった。今回、毎週決めてた体重はクリアしてこなせました。ただし最後の2キロで焦ってしまい、もうちょっとドンと構えないとなあという感じ。2日前2キロなら問題ないのわかってるのに、ついイライラしたりね。。。
次の減量はもっと筋肉とかスタミナとか意識してやりたいです。



そんな偉そうなことを書いていますがまあほぼ受け売りなのです。
初めての試合の時は食べないで動けない最悪な減量をして、しかも契約体重より3㎏も下げちゃうっていうもったいないことをしてしまった。

それから4回減量と試合を経験して、やっとペースがつかめてきました。痩せるって辛いけど楽しいよー。でも世の中の痩せすぎ女子はだめだよー笑

試合に出るって決めるのは自分。周りにむりやりやらされるなんてことはありえない競技です。闘犬じゃないんだから。
勧められてもどんなに言われてもやりたくなければやらなければいいんです。
だから、やるって決めたらついてくる体重管理はしっかりやるのは当然なんですよね。
だって決めたのお前だろって言われたらそうね、としか言えない。

でも人間なので苛々します。疲れるし、不安になるし、なんでこんなことしてるんだろと思うこともある。トラック突っ込んでこないかなとか。

そんな時支えになるのはやっぱり人の縁なのです。家族とか、友達とか、仲間とか恋人とか。愚痴れる相手がいるのは強いですね。


という

減量記録に見せかけた深イイ話。でした。